はじめまして。 Gallery Sumi-Ka スミカです。

長年暮らした東京を離れて長崎の南島原市口之津という町へ来たのが半年前。都心部で生まれ育ったわたしたちのこれまでの日常生活とはまるで異なる暮らしに日々驚き感動し、ごくたまに愚痴をいったりしながら毎日心豊かに楽しく暮らしています。

 

築80年を超える古い家を借りて改装するところからスタートした南島原での新たな暮らしはまさに紆余曲折。

当初はデザイン&コスパ重視で壁はクロス、床はコンパネ、小洒落た照明器具つけて見栄え良くすれば何とかなるでしょ、、というものすごくチャラい改装プランを立てていたんだけど。地元の大工さんから「俺は将来ゴミになる家は作らない」と言われ、暮らしの基礎となる「住まい」に対する自分の軽率さというか雑さに気づかされた。と、同時にこの大工さんは信用できると思った瞬間でもあった。

以降、大工さんと二人三脚で(と言えるほどの手伝いはできてないのだけど)手間暇かけて改装したわが家は、訪れる誰もが背伸びせず自然体でいられる、深呼吸したくなるような空間になったのではないかと思っています。

 

そんな愛しいわが家の一角に旧暦元旦1.28 小さな小さな、本当に小さな雑貨屋「Sumi-Ka」をオープンすることにしました。

お店で取り扱うのは東京にいる頃からわたしたちが公私にわたって愛用してきた様々な小物たちが中心。

そのほとんどは同世代のデザイナー、アーティスト、クリエイターが手がけるオーダーメイドのアート作品だから

ひとつとして同じものがない。だから余計に愛着がわく、大切にする、それを手にしている時間が特別になる。

 

時間に追われあわただしく過ごす日々。

たまの休日は Sumi-Ka で過ごしてみませんか?

ケータイの電波はつながりにくいけど、ここに来れば海を眺めながらゆっくりとした時間が流れ、ていねいに暮らすことを思い出し、時に大胆でクリエイティブな発想をもたらしてくれる。かもしれません。

 

毎週木曜から日曜日の午後、美味しいコーヒーを淹れてゆったりのんびりお待ちしております。

 

 


Gallery Sumi-Ka の「うえ」と「となり」もどうぞよろしく

くちのつ巷珈琲焙煎所


2010年、東京墨田区でスタートしたAMBIENTCOFFEE 寺門夏樹が手がける新たな珈琲焙煎所。2017年元日オープン。

https://ambientcoffee.jimdo.com

 


RaRa

RaRa primopiano handmade SOAP

アロマセラピスト、フレーバリスト 葉月純 の手作りせっけんアトリエ。

2012年8月東京墨田区にオープン。

2016年6月南島原市口之津町に移転。

https://jun-rarasoap.jimdo.com